俳句結社「藍生」***60歳未満の女性の会


by aoi-asaginokai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

皆様、ゴールデンウィークはどのようにお過ごしだったでしょうか。
我が家では無事田植えを終えることができました。

私の夫は四人兄弟。それぞれ家族で田植え前日から手伝いに来てくれまして、お手伝いの人が12名、あっという間に植え終わりました!
そうです、私がお昼ご飯のカレーを鍋いっぱいに作って(ご飯は2升炊いた)田圃に持って行ったときにはほとんど植え終わってました。

田植え機で夫があらかた植えた後に、機械で植えることのできない四つ角や畔のまわりをお手伝いの人が手で植えていきます。
そんな様子をカメラに収めたかったのですが、カメラを持っていくのを忘れてしまい、すみません・・・(;_;)

お昼ご飯はそとに長い折り畳み式のテーブルを出して青空の下で皆でいただきました!
お昼を食べた後、子供たちは田圃の近くを流れる川で遊んだり、大人も魚を釣りに行ったり、タケノコを掘りに行ったり、山菜を採りに行ったりそれぞれに楽しみました。

そんなこんなで賑やかだった連休も終わり、昨日は母と二人で茶摘みをしました。
昨日はちゃんとカメラ持っていきましたよ!

c0308089_1345162.jpg


あ、この黒いネットは鹿よけです。
でもちょっと入られたみたいで葉を食べられてしまいました。

完全なる手摘みです。
うす緑色の、柔らかそうな新葉を選んで摘んでいきます。

c0308089_1392982.jpg



鶯やオオルリ、ときどき三光鳥の声も聞こえてくる、心地よい風の吹く静かな森に茶畑があります。
この辺りではどの家でも、自分のうちで飲む分くらいの茶畑は持っているものなのです。
さすが静岡。

摘んだ茶葉はさっそく製茶工場へ持っていきます。
数日で新茶が出来上がりますよ~!楽しみです!(^^)!
[PR]
by aoi-asaginokai | 2014-05-13 13:18 | 明美の農暦(伊豆の季節の便り) | Comments(7)