俳句結社「藍生」***60歳未満の女性の会


by aoi-asaginokai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:自己紹介( 13 )

神奈川県の大西京子です

相模原市在住です。

毎日バタバタと過ごしておりまして、俳句や他のいろんなことに手を出しては喜んでいたのも今は昔。仕事と生活に明け暮れる日々であります。
ご縁あって高田正子さんにお声を掛けていただき、新しい形で俳句と身近な日々が送れるようになるといいなあと思い、書き込ませていただきました。

何卒宜しくお願い申し上げます。

大西京子
[PR]
by aoi-asaginokai | 2013-07-16 23:28 | 自己紹介 | Comments(1)
浅黄の会のみなさま、初めまして。

岡崎弥保と申します。

いまごろの自己紹介で申し訳ありません。

藍生6月号を拝見し参加したいと思っておりましたし、白塔会でご一緒の高浦銘子さんからもお声をかけていただいていたのですが、ちょうど6月末に引越をしまして、インフラ整備をしていましたので、もろもろ変更事項がないようになってから、浅黄の会に参加させていただこうと思っていたら、もう七月も半ばになっておりました。


国語の編集者を経て、無鉄砲にも30代後半から舞台の世界へと足を踏み入れ、劇団に数年所属していましたが、現在はフリーで朗読やナレーション、司会など、おもに声の仕事をしています。

東京女子大学出身なので、白塔会に参加しています。
それから、最近は仕事と重なってしまうことが多いため、なかなか出席できていませんが草萌の会にもお世話になっています。

ここ数年はめまぐるしくバタバタと過ごし、俳句はかろうじてやっていたという不勉強者ですが、自分の身体を通して言葉を発するということを生業にしていくと覚悟を決めた今、あらためて、俳句と向き合いたいと思っています。

まずはみなさまの投稿をじっくり読ませていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


岡崎 弥保

プログ 言の葉つむぎ http://ameblo.jp/ohimikazako/
[PR]
by aoi-asaginokai | 2013-07-15 23:28 | 自己紹介 | Comments(3)

よろしくお願いします

東京在住、糸屋和恵です。
高田さん、このような場を設けていただき、ありがとうございます。
三好さん、ご無沙汰しております。拙文お読みいただき大変恐縮です。
初めての皆様、よろしくお願いいたします。
池袋、藍生例会の会場のたぶん一番近くに住んでいながらかなりの幽霊会員です。
昨年どういうわけか魔が差して、星野立子新人賞に応募してしまいました。
でもおかげで十年ぶりに黒田先生にもお目にかかり、
高田さんはじめ、関東在住の皆さんにもお会いできて嬉しかったです。
照井翠さんをよく存じ上げなかったので今号は衝撃的でしたが、
岩上さんの一日10句もびっくりです。
でも確かに、数を作ると違ったものが見える気もします。
皆さんの作句の時間の捻出法などぜひ伺いたいです。
[PR]
by aoi-asaginokai | 2013-06-16 01:01 | 自己紹介 | Comments(1)

はじめまして

菅原有美(すがわら ゆみ)です。
お誘い有難うございます。
入会条件期限まで、あと8年。何とか頑張ります。
東京あんず句会より黒田先生に師事、藍生創刊から参加しました。
昨年、八年半の海外勤務から帰国。海外にいる間、俳句をサボっていました。
つまり、初心に帰ってやらねばと焦っています。
帰国して、昨年1年過ごしましたが、日本の四季の素晴らしさに改めて感動。
高校生の娘と二人暮らし生活、もうすぐ15年目。
好きな歌手〈嵐〉,趣味は不動産サイトを見ること。
苦手なものは、鳥類。
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by aoi-asaginokai | 2013-06-11 20:56 | 自己紹介 | Comments(1)

東京の智久薫子です。

昨年から50代に突入、金沢出身で、東京で夫と二人暮らしです。

新百合AOIには以前に数回参加させていただきましたが、
その後出版社に派遣社員として働くこととなり、残念ながら現在は全くの不参加です。
吟行句会にも参加しておらず、現在はひとり吟行句会を神代植物公園などで敢行しております(笑)。

パソコンが苦手で、こうしたものに投稿するのは初めてでして、いろいろとご迷惑をおかけするかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by aoi-asaginokai | 2013-05-27 23:53 | 自己紹介 | Comments(1)
はじめまして! と言っても「藍生」誌上で、名前だけはご覧になった方もいらっしゃるかも
しれませんね。それは、お互いに、ですが。

現在57歳。60歳まで、という規定にフ~何とかクリアです。

家族は実父(84歳)、夫(62歳、会社員)、息子(22歳、会社員)、娘(20歳、大学生)
の5人です。父が心臓に持病を抱えているので、月に1度の句会に出かけるのが精一杯です。
句会は「花且見」です。頼りにならない?失言多し?の幹事です。

浅黄の会、楽しみですね!  

よろしくお願いします。
[PR]
by aoi-asaginokai | 2013-05-27 19:05 | 自己紹介 | Comments(0)

神奈川の名取里美です

浅黄の会、おめでとうございます!

gmail初めてで、浅黄の会に気がつかなかった・・・

次男が盲腸で緊急手術し、パソコンが壊れ(ようやく復旧!)、洗濯機が壊れ(新品をやっと設置!)、夫が二度目の帯状疱疹になり、私は五十肩?で大学のゼミ会の幹事を引き受けて・・
という近況でした。


私の句会デビューのことを角川『俳句』五月号に書いたので、お読みいただければ嬉しいです。
主に鎌倉で毎月「海燕の会」という句会を開いています。皆、先輩方ですが、吟行句がほとんどで、なぜか、お腹の底から笑いあうほど盛り上がります。

浅黄の会の若い?パワーもきっと炸裂するでしょう!
楽しく真面目に俳句と仲良くしたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます!
[PR]
by aoi-asaginokai | 2013-05-24 13:57 | 自己紹介 | Comments(4)

岩手の二階堂です

浅黄の会にお声をかけていただき、ありがとうございます。
(年齢的にリミットなので、1年だけのお付き合いになりそうですが・・・)

まずは簡単な自己紹介です。
生まれは青森県八戸市。
進学のため18歳で盛岡へ。それからずっと盛岡が生活根拠地です。
昨年病を得て、今年3月、定年まで2年を残して退職。現在療養中です。
今は夫と二人暮らし。
長女も次女も他県で暮らしています。
昨年、次女に女の子が生まれました。初孫です!

俳句は次女が生まれてすぐ始めました。
季語の魅力に憑りつかれて28年になります。
俳句に触れている時は、エネルギーを消費しているのではなくチャージしていると感じます。

私に何ができるのか、なんとも心もとないのですが、皆さんと一緒に考えたり行動することで、新しい風を感じることができるのではないかと、ちょっとワクワクしています。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by aoi-asaginokai | 2013-05-23 17:11 | 自己紹介 | Comments(4)

神奈川の高浦銘子です

浅黄の会、60歳未満の女性なのですね、私たち・・・。私はかなりぎりぎりのほうですが、ここで若い世代と交流できるのを楽しみにしています。というのも、俳句関係でいままで一緒に活動してきたのはほとんどが同世代以上の方で、なかなか年下の方とお話をする機会がなかったから。学生で俳句をはじめたときには母親世代、さらに祖母世代の方々がたくさんいらして、いろいろなことを教えてくださいました。俳句のことも、それ以外のことも!そんな状況に甘え続けて30年。でも祖母世代の方はほとんどいなくなってしまうし(-_-;)母親世代だって・・・。上の世代になってみて、私たちがかつてしていただいたように、若い世代にお教えできることがあるかどうかはなはだ疑問ではありますが、教えていただくことはたくさんあるはず。ちょっと図々しいですがそんなふうに思っています。

自己紹介。先月53歳になったところです。夫、社会人2年目23歳の一人娘、昨日めでたく80歳の誕生日を迎えた夫の母と一緒に暮らしています。子育て期も過ぎ、夫もわりと聞き分けがよいので(^o^)比較的自由な日々を送っています。
[PR]
by aoi-asaginokai | 2013-05-17 19:54 | 自己紹介 | Comments(0)

静岡の岩上明美です

静岡県伊豆市の岩上明美です。
40代、藍生の入会は平成9年です。

すみません、高田さんからのメールに気付いたのがついさっきだったので、他のアラフォー世代の方への連絡もついさっきになってしまいました。遅くなりすみません。
追々投稿があると思います。

中学一年の女子、小2の男子、幼稚園年長の女の子、三人の母親です。
夫と夫の母との6人家族です。

今日は幼稚園の親子遠足で伊東の「ぐらんぱる公園」に行ってきました。
暑かった~~~!!!

最寄のバス停まで4.5キロ・・・という辺鄙な場所に住んでいるため、子供の送り迎えで日が暮れる毎日です。
というわけで、これから長女のお迎えに行ってまいります。
とりあえず、という感じの自己紹介ですが、宜しくお願いします!
[PR]
by aoi-asaginokai | 2013-05-16 17:10 | 自己紹介 | Comments(0)