俳句結社「藍生」***60歳未満の女性の会


by aoi-asaginokai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 23 )

11月18日、19日、藍生27周年のつどいも盛会に終わりました。
思えば、長い年月です。
ずっと、黒田杏子先生にご指導をいただけたことは、とても幸せなことです。
深謝のきもちでいっぱいです。
藍生のみなさまとの出会いも‼

          ☆ ☆

去る、11月3日の文化の日、今回の幹事役、名取里美が鎌倉で浅黄の会の吟行句会をひらきました。

鎌倉の休日は、観光客が多く、心配でしたが六名の参加でつつがなくたのしく過ごしました。
参加者は(敬称略して)、岩田由美、大西京子、鎌田実樹、菅原有美、智久薫子、名取です。

鶴岡八幡宮へ行くと、結婚式、七五三の親子でにぎやかなこと!
敗蓮の源平池をめぐっていると、ミス・ユニバースの世界の美女たちと遭遇したりもしました。

鎌倉の昼食は、混雑で大変なので、名取のお気に入り店を予約しました。
ゆったりと推敲もして句会場へ。
句会は、佳句がそろい、充実したひとときでした。

句会のあとは、それぞれお買い物。豊島屋本店限定のお菓子にも注目。
こんな秋の一日でした。

           ☆

次回は、高田正子さまが幹事です。
また、お目にかかりましょう。
寒くなりましたので、みなさまどうぞお大切になさってくださいませ。


           ☆

           ☆



    





[PR]
by aoi-asaginokai | 2017-11-21 23:51 | Comments(0)
 きょうはお天気に恵まれ、暖かな吟行日和でした。
 薔薇園はまだ芽ばかりでしたが、沈丁花、辛夷、三椏。。。といろいろ花が見られました。

  日時計の正午と春の海を指し   京子
  のちほどと去る裾捌き春めけり  薫子
  春の海思はぬ方に見えてきし   実樹
  いろいろと忘れ菫に屈みけり   和恵
  横浜の地図のみづいろ春うらら  正子
  海市立つしづかにひとり車椅子  里美
  来ては去り来ては去る鵯花辛夷  由美

今はご都合がつかない、という方もまた時を得て、いつでもご参加くださいね。気長~に待っております。
                                 岩田由美
[PR]
by aoi-asaginokai | 2017-02-26 21:19 | Comments(1)

第11回浅黄の会吟行

浅黄の会のみなさま

第11回浅黄の会句会案内

   早春の港吟行

日時:平成29年2月26日(日) 13:00~16:00

場所:神奈川近代文学館 小会議室

 10句出句

 飲食可、18名の会場です。みなとみらい線終点の元町・中華街駅から公園等を吟行なさりながらおいでください。レストランはありますが、コンビニは意外にありませんので、お弁当は駅周辺で買っておいたほうがいいかもしれません。お天気がよければベンチでお昼も。

お問い合わせは岩田由美まで。 iwacchan80@yahoo.co.jp




 
[PR]
by aoi-asaginokai | 2016-12-02 09:44 | Comments(2)
浅黄の会の皆さま

第10回 浅黄の会を以下のように予定しています。

日時 : 11月27日(日)
場所 : 台東区池の端二丁目
出句は10句

*参加ご希望の方は菅原までメールをお願いします。
h-la1la1dui8-y@gem.hi-ho.ne.jp
詳細をお知らせします。

         幹事 菅原有美
[PR]
by aoi-asaginokai | 2016-10-27 18:16 | Comments(1)
第9回浅黄の会 吟行句会のお知らせです

今回は高田正子さん幹事による海老名の酒蔵「泉橋」見学ツアー+句会を予定していましたが、この「泉橋」、今年は海老名駅近くのショッピングモールにレストランを出店するなど様子が変わり、見学ツアーもなくなってしまったもよう。残念ですが予定を変更し、「座間谷戸山公園」の吟行句会とします。幹事も高浦に交代しました。あしからずご了承ください。

内容は以下の通りです。

日時   8月28日(日) 13時から句会
句会場  公園内のパークセンター レクチャールーム
       
会場は12時から16時半まで「新百合AOI倶楽部・高浦」の名前で借りています。 公園内を自由に吟行のうえ13時までに句会場においでください。

昼食は各自でおねがいします。公園内、句会場でお弁当を食べることができます。公園近くにレストランや売店はありませんので、あらかじめご用意ください。

 座間谷戸山公園は、最寄駅の小田急線座間駅から徒歩10分ほど。 一本道で難しくはありませんが、心配な方は10時に座間駅の改札にいてくだされば私がご案内します。

公園内かなり広いです。座間駅からゆくと西門から入ることになります。句会場は東門の近くですの で、西門から地図、案内標識に従って園内を散策しながら句会場に向かうのがよろしいと思います。

西門をはいって右手の高台に公園施設があり、職員もいるはずですから、わからなかったら訊ねてみてください。
 
以上よろしくお願いいたします。8月末まだまだ暑い時期ですが、お目にかかれるのをたのしみにしています。

                                                 高浦銘子
[PR]
by aoi-asaginokai | 2016-07-16 00:49 | Comments(3)
4月2日(土)、花の雨のち花曇の中6名の参加者で、浅黄の会吟行句会が行われました。

午前中に津久井湖城山ダム周辺で桜を見たのち、幹事大西の勤務している小学校に移動して句会を行いました。

津久井湖は山間で桜は7,8分咲きかと思いきや、山の斜面は正に満開。向いの山は霞み、鶯の声なども聞こえました。

花冷の中バスを乗り継いで移動し、学校では校庭の桜も見ました。句会場の会議室で、石油ストーブを盛大に焚いて暖を取りながら、10句出句、10句選で句会を行いました。


花時の昇降口の暗さかな        銘子
一艘に人立ちてゆく花の雨       里美
あざやかに踏まれてゐたる落花かな   和恵
校庭に誰もゐぬ日の落花かな      由美
声磨くうぐひす山のみづうみに     正子
桜餅六つ広げる会議室         京子


遠いところ参加して下さった方々、本当にありがとうございました。今回欠席のご連絡をくださった方も、またご一緒できることを楽しみにしております。
次回は夏に、また新たな企画のお知らせがありそうです。
お楽しみに!

大西京子
[PR]
by aoi-asaginokai | 2016-04-03 20:30 | Comments(2)

藍生25周年のつどい

鳥取の菅野馨子です。
11/7の25周年のつどいに、短い時間ではありましたが参加することができました。
もっとゆっくりと、たくさんの方とお話ししたかったのですがそれは次の機会に…
また皆様と誌上でお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました!

[PR]
by aoi-asaginokai | 2015-11-10 13:11 | Comments(2)
昨年8月に始まった藍生*浅黄の会、今回で5回目になりました。
このペースいかがでしょう?ちょうどいいですか?
日程、会場、進め方は毎回担当幹事におまかせという気楽な句会になっています。なんとなく出席者が固定し始めているかなぁという感じですが、初めての方も遠慮なさらず参加してくださいね。

今回の出席者は6人(+ちいさな女の子1人)。
12月6日、土曜日の井の頭公園を各自散策ののち、園内の”童心居”(野口雨情の書斎を移築したという建物)で句会をしました。冬もみじがきれいでした。各人出句より。
 
 水鳥の呼ばるるごとく振り向ける   和恵
 アトリエの硝子に冬の紅葉かな    京子
 あやとりの子の手袋を預かりて    実樹 
 綿虫の水をわたつてくるところ     玲子
 枯葉踏む象のはな子もわたくしも   正子
 あをぞらのいよいよあをく青邨忌   銘子

次回の幹事は鎌田実樹さんがしてくださる予定です。

 
[PR]
by aoi-asaginokai | 2014-12-07 18:01 | Comments(1)
第5回浅黄の会の句会を下記のように行います。12月、みなさまお忙しい時期かと存じますが、お仕事、家事などを離れ、愉しいひとときをご一緒できたらと思います。

              記

12月6日(土) 12時~16時 (出句締切13時)

句会場 井の頭公園動物園内 童心居
    野口雨情の書斎を移築した日本庭園付和室です。
    写真で見たところ気密性が低く寒そう、ですが暖房器具はあります。
    室内での飲食は原則禁止。ペットボトル飲料の持ち込みくらいなら可。
    昼食は済ませておいでください。

・場所がすこしわかりにくいかもしれません。正面入口の管理事務所、園内地図で確認してください。
 本園(動物園)と分園(池のある方)がありますが、本園のほうです。
・入園料400円  貸室料は当日人数割
・出欠はとりません。当日この時間にこの場所でお会いしましょう。

今回の幹事は高浦銘子です。ご質問などあればメールその他でおねがいいたします。      
[PR]
by aoi-asaginokai | 2014-10-31 23:45 | Comments(0)
皆さまそれぞれに、佳き新年をお迎えのことでしょう。
関東圏は天気もよく、ありがたき毎日です。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年末の提案に対してのご意見を、いろいろありがとうございます。
参加のしかたは、会員ひとりひとり異なって当然かと思います。
このブログも、各企画も、全員に開かれていますが、
取捨選択は自由ですから、そのときのご都合にあわせてご検討ください。

可能な範囲で、でも可能な限り積極的に、力を合わせて参りましょ! (正子)

                   ♪
                   ♪                                  
[PR]
by aoi-asaginokai | 2014-01-06 11:09 | Comments(2)