人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俳句結社「藍生」***60歳未満の女性の会


by aoi-asaginokai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神奈川の高田正子です

僭越ですが、呼びかけ人として、最初に書き込ませていただきます。

会員の方々は、少なくとも「藍生」誌で名前を知っている者どうしかと思いますが、
まず軽く自己紹介をしあうことにいたしましょう。

高田は現在神奈川在住の50代です。
「藍生」誌では「はしごの高」を使っていますが、WEB上では化けることがありますので、「口の高」で参ります。
このまえ年女になったときに、「次は・・・」と不用意に考えて愕然としたのですが、
それきり慣れてしまったかのように、50代を邁進中であります。

1999年3月まで、9年を大阪に過ごしました。
大学生の長女次女がいますが、ふたりとも大阪で生まれた女たちです。

同年5月、同年代の主婦4人で「新百合AOI倶楽部」をキックオフ、現在に到ります。
子どもたちの留守狙いで始めた句会なので、新百合の句会は今でも「明るいうちに」終わります。
ただ、去年(2012年)HPを作って以来、少しずつ変化もあって、
今年は新年会で初の「夜の部」を断行(!?)しましたし、
10月には、なんと一泊しないと実現できない企画を計画中です。

この3月末、40代(たぶん)の女性たちと話す機会に恵まれました。
彼女たちが20代のころに、30代の私がお目にかかっているはずですが、
ちょうど大阪に住んでいた時期でもあり、話らしい話をしたのは、今年が初めてかもしれません。
そして気づいたのです。
身辺にこの年代が皆無であることに(もちろん俳句つながりでのことです、念のため)。

もっと話したいなあ、これが呼びかけ人になったきっかけです。

幸い、今では電話でもFAXでもないツールが身近にあります。
いろいろありすぎるくらいですが、
煩わしくならない程度に存在できるツールとして、この形態をひとまず選びました。

まずはここに、それぞれがしたいこと、できることを書き合い、話し合い、
そうこうするうちに、何かの企画に結びついていけばよいなあ、と思います。
ひとりではできないことも、皆でかかったらできるかも。
まずは、わいわい始めましょう。

ではひとまずこのあたりで、次の方にバトンを渡します。(高田正子)



                     ♪
                     ♪
by aoi-asaginokai | 2013-05-15 15:59 | 自己紹介