俳句結社「藍生」***60歳未満の女性の会


by aoi-asaginokai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日はお疲れさまでした!

吟行直前に寄ったコンビニで「今日は暑いわよ、気を付けてね。」とおばさまにやさしく言われたけど、
暑い中にもカラッとしていて、風もあり、気持ちの良い一日でした。
山紫陽花もまだまだ見頃、普段は入れないお茶室での薄茶接待もあり、やはりここは好きだなぁ、と思った次第です。

  紫陽花や大柄にして修行僧       京子
  門くぐるときたばさみて黒日傘     正子
  水指に鷺の描かれて涼しさよ      銘子
  蜘蛛の巣のしづかにふるへつづけたる  和恵
  緑蔭に来るときひとり去るも一人    薫子


次回は8月20日(日)、髙田正子さんが幹事の予定です。
まだまだ暑いだろうけど、いまから楽しみです。よろしくお願いします。

                                 智久薫子

[PR]
# by aoi-asaginokai | 2017-06-11 00:05 | 活動報告 | Comments(0)

句会場が決まりました

第12回浅黄の会 句会場について

句会場が具体的に決まりました。

講堂(納経所)の向って左側の、紫の幕のかかった建物2階の「小会議室」です。
「浅黄の会」と看板を立ててくださるそうです。

現在天気予報を見たところ、当日は最高気温30℃だとか(汗)。
暑さ対策、虫よけ対策など、気をつけていらしてくださいね。

[PR]
# by aoi-asaginokai | 2017-06-05 22:07 | 案内 | Comments(1)

第12回浅黄の会 句会案内

浅黄の会のみなさま

第12回浅黄の会 句会案内

 紫陽花を巡る吟行

日時:平成29年6月10日(土) 13:00~16:00

場所:高幡不動尊 講堂 (京王線・多摩都市モノレール徒歩5分 042-591-0032)

 10句出句、10句選句(13:30締切)

句会場は上記のサイトの「境内ご案内」右上の「講堂」です。
12:30から利用できます。(お部屋は1週間ほど前に確定するので、あらためてこちらにUPしますが、当日受付でも教えていただけます。) 飲食可で、会場費はひとり500円です。

季節が合えば、紫陽花に加えて、山紫陽花、花うつぎ、八重どくだみの花に出会えます。
水琴窟の音色にも心癒されます。山内八十八ヶ所巡拝もあり見どころ一杯です。
歩きやすい恰好でおいで下さい。

近くには「開運そば」を始め飲食店がありますが、お弁当持参で境内のベンチか、
五重塔地下の無料休憩場(結構広いです。自動販売機もたくさんあります。)でいただくことができます。

お問い合わせは智久薫子まで。 kaoruko.haiku@gmail.com

[PR]
# by aoi-asaginokai | 2017-04-04 18:23 | 案内 | Comments(2)
 きょうはお天気に恵まれ、暖かな吟行日和でした。
 薔薇園はまだ芽ばかりでしたが、沈丁花、辛夷、三椏。。。といろいろ花が見られました。

  日時計の正午と春の海を指し   京子
  のちほどと去る裾捌き春めけり  薫子
  春の海思はぬ方に見えてきし   実樹
  いろいろと忘れ菫に屈みけり   和恵
  横浜の地図のみづいろ春うらら  正子
  海市立つしづかにひとり車椅子  里美
  来ては去り来ては去る鵯花辛夷  由美

今はご都合がつかない、という方もまた時を得て、いつでもご参加くださいね。気長~に待っております。
                                 岩田由美
[PR]
# by aoi-asaginokai | 2017-02-26 21:19 | Comments(1)

第11回浅黄の会吟行

浅黄の会のみなさま

第11回浅黄の会句会案内

   早春の港吟行

日時:平成29年2月26日(日) 13:00~16:00

場所:神奈川近代文学館 小会議室

 10句出句

 飲食可、18名の会場です。みなとみらい線終点の元町・中華街駅から公園等を吟行なさりながらおいでください。レストランはありますが、コンビニは意外にありませんので、お弁当は駅周辺で買っておいたほうがいいかもしれません。お天気がよければベンチでお昼も。

お問い合わせは岩田由美まで。 iwacchan80@yahoo.co.jp




 
[PR]
# by aoi-asaginokai | 2016-12-02 09:44 | Comments(2)